クルマ気をつけろよ

今週のお題「私のお父さん」

 

私の父は「薄着過ぎるぞ」「気をつけて帰れよ」「食べてるか」「クルマ気をつけろよ」「風邪引くぞ」が口癖のようにうるさくて、三十を過ぎてこっちがオッサン化し、会うのが年に2-3回になっても「運転気をつけろよ」「無理するなよ」「家にはしっかり帰れよ」と多少内容は変わったものの、ずっと言われていた。「死ぬまで」とよく言うけども、父の場合本当に文字通り死ぬまで私に言っていた。

 

私も子供ができ、同じように「クルマ気をつけろよ」「傘開くときはまわり見ろよ」「飛び出すなよ」「風邪引くぞ」と言うようになって、あれは口癖ではなくて、おそらく毎回本気で言ってたんだというのが分かった。

 

そう、私は毎回本気で心配して言っている。

 

おそらく私もこれから先、娘がオバサン化しても、死ぬまでずっと本気で言い続けるのではないかと思います。

 

娘よ、私が死ぬのが早いか、君がオバサンになるのが早いか、勝負だ(話題の横すべり)

  

 

 

娘よ/コップ酒

娘よ/コップ酒

父よ [DVD]

父よ [DVD]