後ろ姿

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 先回の「平安時代のマイルドヤンキー」や、その前の「クルマ気をつけろよ」も、別のところの「肯定論法の奴」もそうなんですが、走ってる娘/息子の後ろ姿の画像がいっぱいあります。なぜか好きな…

平安時代のマイルドヤンキー

今週のお題「名前をつける」 娘の名前は、ある小説の主人公の名前からつけた。 その主人公は、ひ弱で間違いが多い私とは異なり、強く正しい女性剣士で、名前は刀剣に由来するものだった。妻も気に入っており、最終的にNHKアナウンサーの名前とこの名前が候補…

クルマ気をつけろよ

今週のお題「私のお父さん」 私の父は「薄着過ぎるぞ」「気をつけて帰れよ」「食べてるか」「クルマ気をつけろよ」「風邪引くぞ」が口癖のようにうるさくて、三十を過ぎてこっちがオッサン化し、会うのが年に2-3回になっても「運転気をつけろよ」「無理する…

夢、マトリックス、1Q84その他の短編

今週のお題「お花見」 結婚して最初に二人で花見にいったときはふつうに楽しんだが、子供が生まれたあと、子連れで始めて花見に行ったときは、ちょっと目の前の事態が自分のこととは思えずめまいがした。 桜の下にレジャーシートを敷いて、妻と赤ん坊とお花…

優しくって少しばか

今週のお題「卒業」 人間はつい気取ったことを言いがちです。 ほら。 ここでは「私はつい気取ったことを言いがち」と書けばいいものを、大上段に「人間は」とか「我々は」とか「電脳空間をたゆたう一介の電子信号群でしかない我々ブロガーは」とか書いてしま…

SATURDAY NIGHT FEVER

GAMECENTERスタイルはちょっとSNFぽいですね。なぜなら今の私に大事なのは青いシャツを買うことなのです。 サタデー・ナイト・フィーバー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパ…

GAMECENTER

流行ってると聞いてGAMECENTERにしてみました。 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6435922169449548980 ゲームセンターというとみながR-TYPEをしている時代に隅っこでギャラガを毎日やり続けたら、通りすがりのゲーマーが裏技を教えてくれたことがあ…

天神様

今週のお題「ひな祭り」静岡県中部地方(駿河)では、男の子がいる家では桃の節句に天神様(菅原道真公)を飾る習慣があります。天神信仰なのですが、私はこれは全国的な風習だと思って学生時代に恥ずかしい思いをしました。静岡県中部というのはひな人形など人…

妖怪赤スター男

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 はてなスターを買って妖怪赤スター男として君臨したいです。 怪奇版画男 (小学館文庫)作者: 唐沢なをき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (…

こんにちはこんにちは

ことりっぷ函館 (ことりっぷ国内版)出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2012/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る